人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レギュラーシーズン1位通過!    ( ^-^)∠※PAN!.:*:'☆.:*:'★':*
by daishoumama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
profile
diary
pasta
food
お酒
daiとshou
momoの呟き。。。(独り言)
農婆日誌。。。
北海道のお菓子屋さん
優しい時間
Go!Go!ファイターズ
掲示板
未分類
以前の記事
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
more...
フォロー中のブログ
十勝の空から
みちくさ~ゆきずりの風
♪写メール日記♪
浅葉の「とりあえずいっと...
てくてく・ぽんぽん
シアワセ耳をよく使おぅ
ゆうの部屋♪
「美しき日々」Beaut...
スウィート・キャンディ
koyukiの日記
アナタヨリソナタ
シマリス音 shimar...
ごはん美人
Caramel Muffin
kyoco日記
Evergreen C@fe
シュフード
撮ったらアップでしょ!
オレさまの空
manoの戯言。。。日々徒然.
Jaguar's Diary
Progressive ...
St@rbucks Style
オボエガキ
にぬふぁ星
**********************
◆リンク◆

◇ momoの過去日記
momo♥の呟き。。。^^

◇ 「人生を達観したリシングルシェフとっしゅの気ままな隠居部屋」
ふろむキッチンういずらぶ

◇ puyoちゃんの手作り作品・日記などのHPです。 チャットルームも設置♪



Puyo's Room♪
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


小学生の保健体育(性教育)。。。 ♪

daiの担任の先生が転勤という事で、昨夜(3/30)送別会がありました。。。
一次会、二次会と… お酒もお話しも進み楽しい時間を過ごす事ができました。。
その中で性教育についてのお話しが出ました。。。

daiは何も言っていなかったのですが、3学期の保健体育の中で『生命の誕生』についての学習があったそうです。。
『男性の身体の中で精子ができ、女性の身体の中で卵子ができる… このふたつが結びつく事で新しい生命が誕生する』
と、先生は説明したそうです。。。
授業終了後に 先生のところに来て 『精子と卵子は何処でどのようにして結びつくの?』という疑問を投げかけてきた子が居るそうです。。。

子供達は10歳、 この春から小学5年生。。。  さて、どうやってこの疑問に答えてあげればいいのでしょうね? という話題で盛り上がりました。。。

あるお母さんは 「うちは その場面を見られちゃったからね~ 」って言うんです。。。 ^^;
見られちゃったなら その後は気をつければいいのに、その後も何度が見られちゃって子供に「またやってんの? 」って言われる~ なんて笑ってるんです。。。 
なんとオープンな親子なんでしょうね~ ^^;

「先生はどう説明したのですか? 」と聞いてみると、 「5年生になったときの先生に聞きなさい」って言ったそうです。。。 うまく逃げたなぁ~ って感じ(笑)

あるお母さんが こんな提案をされました。。。
「親子揃っての性教育の授業をしてもらいたい」と。。。。
子供がどの程度の性教育を学校でされているかを知りたいから・・ という理由だそうです。。。
たしかに それはいい提案かも? って同意される方が多かったです。。。
先生は「えっえぇぇ・・  お母さん達を前にして精子と卵子の授業はしにくいなぁ」と 引いていましたが・・  (笑)

実際 うちのdaiは どこまでを知っているのかわかりません。。。
学校で習った 「精子と卵子の結びつき・・ 」以上のことを 知っているのか? いないのか?

今の時代、テレビ・雑誌・インターネットetcで情報収集は簡単ですが 間違えた知識は覚えて欲しくないですねぇ。。。。
でも、momoママがdaiと向かい合って性のお話しを出来るかなぁ・・ って考えてみたら~ 恥ずかしくって無理そう。。。 ♪~ (///∇//)
by daishoumama | 2005-03-31 20:37 | daiとshou
<< 今日から たんぽぽさん。。。♪ 雪解け。。。♪ >>