レギュラーシーズン1位通過!    ( ^-^)∠※PAN!.:*:'☆.:*:'★':*
by daishoumama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
profile
diary
pasta
food
お酒
daiとshou
momoの呟き。。。(独り言)
農婆日誌。。。
北海道のお菓子屋さん
優しい時間
Go!Go!ファイターズ
掲示板
未分類
以前の記事
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
more...
フォロー中のブログ
十勝の空から
みちくさ~ゆきずりの風
♪写メール日記♪
浅葉の「とりあえずいっと...
てくてく・ぽんぽん
シアワセ耳をよく使おぅ
ゆうの部屋♪
...
スウィート・キャンディ
koyukiの日記
アナタヨリソナタ
シマリス音 shimar...
ごはん美人
Caramel Muffin
裏きょこ日記
Evergreen C@fe
シュフード
撮ったらアップでしょ!
オレさまの空
manoの戯言。。。日々徒然.
Jaguar's Diary
Progressive ...
St@rbucks Style
1*ときどき*5
オボエガキ
にぬふぁ星
**********************
◆リンク◆

◇ momoの過去日記
momo♥の呟き。。。^^

◇ 「人生を達観したリシングルシェフとっしゅの気ままな隠居部屋」
ふろむキッチンういずらぶ

◇ puyoちゃんの手作り作品・日記などのHPです。 チャットルームも設置♪



Puyo's Room♪
最新のトラックバック
ファイターズ紅白戦。。。
from momo's  room♪
冷蔵のぉ整理… 〝ナポリ..
from momo's  room♪
農婆momo、、秋作業始..
from momo's  room♪
101匹パンちゃん大行進
from 裏きょこ日記
。。。Pop up!SM..
from momo's  room♪
サザンビーチのサザンC
from 裏きょこ日記
茄子とホタテのトマトソース♪
from momo's  room♪
ぺペロンがすき
from 桜子風 陽だまり生活
男の人って彼女できると太..
from 副番長日記
Happy Birthd..
from momo's  room♪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:農婆日誌。。。( 31 )

新米…いただきました。。。^^

a0025387_2091924.jpg

平成18年度momo農場産(笑) 『ななつぼし』。。。^^
新米特有の甘みと匂い・・・^^
今年も美味しくいただきました。。。。♪

新米のお供は…
[PR]
by daishoumama | 2006-10-03 20:26 | 農婆日誌。。。

落陽。。。

a0025387_17133952.jpg
西の空が紅く染まりはじました。。
今日も一日お疲れさまぁ… ^^
明日も元気に頑張りましょう。。。♪
[PR]
by daishoumama | 2006-09-24 17:13 | 農婆日誌。。。

農婆momo、、秋作業始動。。。

a0025387_19534462.jpg一昨日から稲刈り作業が始まりました。。。
今年も、美味しいお米が取れると良いなぁ…。 
いっぱぃお米が取れると良いなぁ…。 
なんて思いながらトラックの中で待ち時間中の一枚です。。。 ^^

今日は秋晴れの快晴!^^
汗ばむほどの陽気でした!^^
頭を垂れた黄金色の稲穂が、お陽さまに反射して輝いてました。。。^^

トラックのカーラジオから聞こえてくる ファイターズvsマリーンズ を聞きながら… せっせと働く農婆momoでした。。。。♪

こんな感じで働いてます。。。\(*⌒0⌒)b
[PR]
by daishoumama | 2006-09-23 20:06 | 農婆日誌。。。

新米だぁ。。。♪

a0025387_2013050.jpg
平成17年度米・・ 今夜初めて食しました!^^
品種はななつぼし。。。。
粘り具合もちょうどよく、噛めば噛むほどに甘みが出てきて とっても美味しくいただきました。。。


稲刈りが終わって、既に10日以上が過ぎてます。。。
新米早く食べたくて 仕方なかったのですが…
刈り取っただけで すぐに食べられるわけではありません。。。
刈り取り→乾燥→籾摺り(もみすり)→精米・・ と、食べられるまでに4工程があるわけです。。出荷諸々のお仕事を先に済ませて、やっとこさ新米を食べる事ができたんです。。。♪^^
[PR]
by daishoumama | 2005-10-11 20:31 | 農婆日誌。。。

田んぼの水回り。。。

a0025387_1423716.jpg稲を育てるためには、田んぼの中の水の適量というものがあります。。。

相方さんから 「田んぼ行って、水回り見てきてくれない?」と、初めて言われました。。。
「イヤだよーーー  そんなのわかんないもんっ!」と、momoはお断りしました。。。
そしたら、相方さんが差し出したのがコレ…
湛水深スケールです。。。
田んぼの中にスケールを差し込んで適量を測るものなんだけど、ひとつひとつの田んぼに差して測るの? そんなの面倒だぁーーーー!!!!!
慣れてくればスケールなんかは使わずに適量を見ることが出来るのだろうけど momoは新米農婆・・・  無理無理・・・ ^^;;;

それでも渋々田んぼに出かけて、ちゃんと判っているかのように… 軽トラックの窓から田んぼを眺めながら一回りしてきました。。。(笑)
もちろん スケールなんて使わずにね… ^^;
だって 暑いしぃ~ 面倒だしぃ~ ちゃんと水が入っているように見えたんだもん!(笑)

多少の誤差は愛嬌… 明日また相方さんがしっかりと見てくれば良いことなのです
! ^^;
[PR]
by daishoumama | 2005-07-15 14:02 | 農婆日誌。。。

麦畑。。。。♪


a0025387_12322895.jpg麦の穂が出てきました。。。
7月の末頃には収穫予定 ^^
今年もまた、自家製麦茶でも作ってみようかしらね。。。 ^^

そういえば去年、誰かが「momoには麦茶作りよりも麦酒作りの方が似合ってる」なんて言ってました。。。 ^^;
麦酒の原料は大麦… momoんちの麦は小麦だから麦酒は出来ないんです!!! ^^
麦茶の原料も基本的には大麦のはずだから、小麦で麦酒作りも可能なのかなぁ… 
でも麦酒って どうやって作るんだろ?






a0025387_1253223.jpg麦畑の横の田んぼの畦に、先日刈り取ったアップルミントを200メートルに渡って1メートル間隔で植えました。。。
アップルミントがしっかりと根付くまでの間 毎朝ひと株ひと株に水掛をしています。。。
今日はどのくらい元気になったかなぁ… って、田んぼに行くのが楽しみになりました。。。


ところで、ハーブアレルギーってあるのでしょか?
ハーブの世話をしていると鼻水がタラタラと流れて困っているmomoです。。。^^;

野菜栽培用のハウスの中。。。
[PR]
by daishoumama | 2005-06-21 11:56 | 農婆日誌。。。

畦のハーブ。。。♪

momoんちの田んぼの畦道には害虫駆除のために、たくさんのハーブが植えつけられています。。。
品種はアップルミント… すっきり爽やかな香りが漂っています。。。
a0025387_1417740.jpg

今日は アップルミントの刈り取りをしました。。。
コンテナいっぱいに刈り取ったアップルミントを 田んぼの端っこで水に付けてあります。。。
1週間ほどすると根が伸びてくるので、これをまた田んぼの畦に植え付けてアップルミントの増殖をします。。。♪

momoの町では このアップルミントを使った「ハーブ焼酎」が町の特産品として売り出されています。。。
サッパリとした口当たりで飲みやすい焼酎です。。
[PR]
by daishoumama | 2005-06-14 14:31 | 農婆日誌。。。

さし苗終了。。。\(^-^)/

田んぼの中を歩いていると いろんなものに遭遇します。。。
カエルが泳いでいたり~ ゲンゴロウが泳いでいたり~  ミミズがはっていたり~   アメンボがヒョンピョンと跳ねていたりもします。。。。
そのたびに悲鳴を上げていたmomoでしたが~ カエルにもミミズにもなんとか慣れてきた頃にさし苗作業が無事に終了しました。。。 ^^

実は6月2日には前々から予定が入っておりまして~ どうしてもさし苗を終わらせたかったんです。。。。
2ヶ月前からチケット購入して楽しみにしていたんだもの~ ^^

そんなわけで… 札幌ドームに行ってきまぁ~す。。。  ♪

お礼。。。。
[PR]
by daishoumama | 2005-06-02 13:20 | 農婆日誌。。。

momoの怒りっ!!!!

momoはあなたと違って自分のことだけやっていればいいわけじゃないのよ!!!!!
shouの世話・・・ daiの世話・・・ 掃除・・・ 洗濯・・・ 食事の支度・・・
普段どおりのお仕事をしながら田植え~のお仕事もしているのよ!!!!!
身体だってクタクタに疲れてるんだよ~ こう疲れちゃ思考力だって鈍るんですっ!!!!!
笑わないでよ~~~~~ (◎`ε´◎ )ブゥーー!!!!!!!!!!!!!!
と・・・ 食事中にスプーンとフォークを間違えたmomoを笑った相方さんに対してぶち切れてしまいました。。。。 ^^;

田植え最終日ともなると お互いに疲れがピークに達して些細なことでもイライラしちゃうんです。。。
イヤですねぇ~ いい歳した大人がぁ~ ^^;

それでも 予定通りに5日間かかって田植え作業が昨日(5/29)で終了しましたぁ・・・  \(^-^)/バンザーイ
ひと仕事終わった達成感は 格別でしたぁ・・・ \(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ  (笑)

今日からは 「さし苗」 と言って 田植え機だけでは植え切れなかったところに手作業で苗を植えていきます。。。
膝くらいまである長い田植え靴を履いて田んぼの中を歩くわけです。。。
これがまた かなりの重労働。。。 (><;
でも これが終わればあとは秋までキツイ作業はありません。。。
頑張るぞぉーーーーー   (≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!
[PR]
by daishoumama | 2005-05-30 06:06 | 農婆日誌。。。

田植え一日目無事終了。。。。♪

待ちに待った田植えが始まりました。。。
昨日のmomo
4時にめざまし時計にて起床… 身支度をササッと済ませ朝食準備。。。
5時、外に出てお仕事開始… まずは苗をトラックに積む作業から~
6時半… 一旦帰宅してdaiとshouを起こし、一緒に食事。。
7時半… daiは学校、shouは保育所へ(shouは田植え期間中、7時30分~18時までの延長保育)
以後・・・黙々と田植えを続ける。。。。
夕方6時にshouを迎えに行き、その後夕飯準備・・・
夕飯、お風呂、片付けetc すべてが終わったのが8時過ぎ・・・

このとき、なんだか身体がダルイ・・・ 疲れのせいだろうか・・・  いや、頭も痛い・・・
風邪? そういえば 午前中は暖かな田植え日和だったけど午後になって小雨が降ったり風も強くなって 寒くて寒くて。。。
熱を計ったら37.5度ありました(@@;;;
PCに向かう気力も無く、即行で寝ました。。。 ^^;

今朝も4時少し前に起きました。。。
熱は下がっているけど喉か痛い!!!! 声がガラガラ・・  鼻水ズルズル…  完璧に風邪だぁ~~~~ ^^;;;

そんなわけで 相方さんが 「仕事はdaiとshouが出かけてからで良い」と。。。
でも 一度起きてしまったし二度寝したら身体がもっと辛くなりそうで~ PCに向かっております。。。。

風邪なんかぶっ飛ばして気力で乗り越えなければ!!!!
田植えはまだ始まったばかり・・・  日曜日には終わる予定です。。。

やっぱりね・・ 田植えって稲作の醍醐味です!!! ^^
お米作ってるんだぞぉ~ って実感出来ます。。。  ♪♪♪

Moer。。。。。
[PR]
by daishoumama | 2005-05-26 04:59 | 農婆日誌。。。