レギュラーシーズン1位通過!    ( ^-^)∠※PAN!.:*:'☆.:*:'★':*
by daishoumama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
profile
diary
pasta
food
お酒
daiとshou
momoの呟き。。。(独り言)
農婆日誌。。。
北海道のお菓子屋さん
優しい時間
Go!Go!ファイターズ
掲示板
未分類
以前の記事
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
more...
フォロー中のブログ
十勝の空から
みちくさ~ゆきずりの風
♪写メール日記♪
浅葉の「とりあえずいっと...
てくてく・ぽんぽん
シアワセ耳をよく使おぅ
ゆうの部屋♪
...
スウィート・キャンディ
koyukiの日記
アナタヨリソナタ
シマリス音 shimar...
ごはん美人
Caramel Muffin
裏きょこ日記
Evergreen C@fe
シュフード
撮ったらアップでしょ!
オレさまの空
manoの戯言。。。日々徒然.
Jaguar's Diary
Progressive ...
St@rbucks Style
1*ときどき*5
オボエガキ
にぬふぁ星
**********************
◆リンク◆

◇ momoの過去日記
momo♥の呟き。。。^^

◇ 「人生を達観したリシングルシェフとっしゅの気ままな隠居部屋」
ふろむキッチンういずらぶ

◇ puyoちゃんの手作り作品・日記などのHPです。 チャットルームも設置♪



Puyo's Room♪
最新のトラックバック
ファイターズ紅白戦。。。
from momo's  room♪
冷蔵のぉ整理… 〝ナポリ..
from momo's  room♪
農婆momo、、秋作業始..
from momo's  room♪
101匹パンちゃん大行進
from 裏きょこ日記
。。。Pop up!SM..
from momo's  room♪
サザンビーチのサザンC
from 裏きょこ日記
茄子とホタテのトマトソース♪
from momo's  room♪
ぺペロンがすき
from 桜子風 陽だまり生活
男の人って彼女できると太..
from 副番長日記
Happy Birthd..
from momo's  room♪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:農婆日誌。。。( 31 )

いよいよ明日から~ ♪

a0025387_13282916.jpg
田んぼの準備が出来ました!^^
いよいよ明日から田植え本番!!!!
早起きはつらいけど~ (4時には起きなきゃ><;) 頑張るぞーーーー ^^

実は苗の育ちがいまひとつ… もう少し先に伸ばしたいところだけど~ 今が田植えの旬の時期。。。。
遅くても今月中には田植えは終わらせなきゃね~ って事で明日から植えます!! ^^

例年よりも1週間ほど遅れの田植えになりました。。。
春仕事の一日の遅れは、秋の1週間の遅れ… とも言います。。。。
暑い夏になれば、春の遅れも取り戻せます!
寒い春だった分、暑い夏になるといいなぁ。。。。

写真は苗が植えられるのを待ちわびてる田んぼです♪ ^^
[PR]
by daishoumama | 2005-05-24 13:48 | 農婆日誌。。。

本日大荒れ~~~~

このところ ずうっと悪天候が続いていましたが、本日は最悪っ!!! (><;
明け方近くから暴風雨。。。
家がぶっ飛ぶぅ~~~~~  ってほどの もの凄い風で・・

ってことは・・  ハウスもぶっ飛ぶぞぉーーー  って事で
早朝4時から作業開始。。。。
ハウス周りの補強をしました。。。。

2時間ほどで作業を終えて・・  その後は何にもする気力なし。。。
こんな天気だもの~  今日はお仕事休んじゃえ!!! ^^   
何をしようか?  考えた結果~  
伸びきった髪の毛をなんとかして来よう・・  と思い立って 行きつけのサロンに電話してみました。。。
運良く 午前中の予約が取れました^^

いざ・・  出発~   

5年ぶりのウェーブヘア。。 ^^
[PR]
by daishoumama | 2005-05-19 21:33 | 農婆日誌。。。

寒すぎますって~ (><;;

昨夜から冷たい雨が降り続いてます。。
今朝起きてみると 積もるほどではないけれどパラパラと雪が舞ってました。。。
今日の予報最高気温は5度… マジで寒すぎますって~ ^^;;;

そんな予報が昨日のうちからわかっていたので、、、、
昨日の夕方、ハウスの中の苗にシートをかぶせてあげました。。。
a0025387_9222093.jpg

今日はこのシートがはがされることは無いはず。。。
苗たちはシートのお布団の中で温まってもらいましょ… ホントはこのシートだけじゃ足りないかも?

そんなわけで農婆momoは本日休農日です。。。
明日は暖かくなるといいねぇ。。。。♪
[PR]
by daishoumama | 2005-05-10 09:27 | 農婆日誌。。。

芽が出てきましたっ。。。♪

籾まき終了から一週間が過ぎました。。。
ハウスの中は苗の芽が出揃い始めました。。。 ^^
a0025387_20283458.jpg

今のmomoのお仕事は、このハウスの管理です。。。
苗に水をかける事とハウスの開け閉め…
ハウス内の温度が30度を越したらハウスを開けて温度の調節をします。。。
気温が上がっているのにハウスを締め切ったままで居ると苗は死んでしまいします。。。

ハウスがある間はお出かけは出来ないし、一日の間に何度も 何度もハウスの温度を見に行ったり、神経すり減らしてます。。。^^;;;

そういえば、去年のmomoはどうだったかなぁ~ って、過去日記掘り起こしてみました。。

去年のハウス管理。。。
[PR]
by daishoumama | 2005-04-30 20:48 | 農婆日誌。。。

籾まき開始。。。♪

本日より籾まき(種まき)が始まりました。。。
3月初旬から農婆開始して1ヵ月半が経っていますが、籾まきが 始まるといよいよ農婆本番… って感じです。。。^^

4棟のビニールハウスに6000枚の育苗ポットを並べます。。。
今日は1棟分が終わりました。。。

殆どが機械作業なのですが、機械に育苗ポット・種籾・土を入れるのは人間の作業。。。
次々に入れていかなきゃ機械に怒られちゃう。。 ^^;
ハウスに育苗ポットを並べるのも機械を使うのだけど、機械を運転するのは人間の作業。。。

籾まき作業は4日間で終わる予定…   
あと3日! 頑張るぞー!!! エイ!(`^´)┘エイ!(`^´)┘オー!(`0´)/

こんな感じでやってます。。。
[PR]
by daishoumama | 2005-04-20 16:54 | 農婆日誌。。。

農婆の爪。。。 

ここ数日、身を粉にして働いていました。。。 ^^;
雨が降ったり、みぞれになったり、突然吹雪いたり… いったいどうなってるの?(@@;; ってお天気で寒さに震えながらの農婆仕事。。。 ^^;

a0025387_10245984.jpg土をいじるお仕事をしていると、爪と指の間に土が入ってしまいます。。。
手袋はいてても 縫い目の隙間から土が入ってきて汚い、汚いっ!^^;;
そこで、泣く泣くキレイに(?^^;) 伸びたmomoの爪を切りました。。。( ; _ q ) クスン


早くまたキレイにマニキュア塗ってお出かけしたいわぁ~ ♪
[PR]
by daishoumama | 2005-04-18 10:29 | 農婆日誌。。。

二日連続の休農日。。。。 

本日の北海道は 昨日と打って変わって悪天候。。。。
昨日は抜けるような青空が広がって太陽の日差しが温かだったのに~

今日はね、 空はドンより…  雨降り…   気温はそれほど低くは無いけど太陽が出て無い分寒いっ…
春が来てる~~~~~~!!!!! って喜んでたのに ・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン

そんなわけで 今日予定していたお仕事は 雨だと出来ないんです。。。
いよいよ来週早々には籾まき(種まき)開始のはずが また遅くなってしまうわぁ・・・・

出だしからこんなで 今年の田んぼはどうなるのかしら?
困ったものです。。。。

あぁ~あ・・・・   次々とテンポ良くお仕事進めたいわぁ~
やらなければいけないことが なかなか進まないって 気持ちも焦るし 気が滅入ります。。。
わかってはいるけど 自然相手のお仕事って自分の思うようにならず大変です。。。

なんてね、偉そうなこと言ってるけど~
ホントは 早く春仕事を終わらせて 心置きなく遊びたいだけだっりしてぇ~ (爆)))
[PR]
by daishoumama | 2005-04-15 11:07 | 農婆日誌。。。

ハウス完成。。。♪

ここ数日、早朝5時からのお仕事が続いていました。。。
寒いし(マイナス気温)、眠たいし、疲れは溜まっているし・・・  ヘロヘロ状態でお仕事していましたが 本日やっとハウスが完成しました。。。  \(^-^)/バンザーイ
a0025387_20125341.jpg

こんな感じのハウス(全長50㍍)が4棟出来上がりました。。。。
先月18日に農婆始動してから2週間… 少し時間が掛かりすぎましたが、温床場つくりの第一段階の終了です。。。 ^^
次はハウス内が乾くのを待ってから 籾蒔き(種蒔き)のための土作りをします。。。
先はまだまだ長いわぁ~ ^^;
[PR]
by daishoumama | 2005-04-02 20:12 | 農婆日誌。。。

頑張ってますよ。。。♪

例年にない 大雪のためにハウス周りの除雪作業が思うように進まず お仕事が大変遅れています。。。

治りかけてた風邪も寒さと疲労のためにぶり返してしまいました…
ほとんど氷と同じ様な雪の 雪割り作業のために全身筋肉痛…

正直 とってもツライ状態だけど、ずうっとこの作業が続くわけじゃないし 気合で頑張っております。。。

優しい時間の最終回の記事もupしたいと思いながら その時間も無く。。。。 
時間に余裕の出来た時にでも~ またゆっくりと・・・  って思ってます

PS) 今しばらくの間、記事の更新と 皆さんのところへのコメントが思うように出来ない状態
つづくかと思いますが ご了承をいただけるようお願いします。。。  m(_"_)m ペコペコ
[PR]
by daishoumama | 2005-03-26 11:01 | 農婆日誌。。。

農婆momo… 緊急出動。。。  ♪

いつもの朝のように daiを学校に送り出し・・・
続いてshouを保育所に連れて行く準備をしている時に 相方さんから携帯に電話。。。

相方さん 「ちょっと頼むわ」
momo  「ちょっとって 何?」
相方さん 「仕事」
momo  「まだshouが居るよ~」
相方さん 「なにやってんだ!?」

(ココでmomoはムッとした・・ いつもshouを送っていく時間にはまだなっていないのに~~!!!   でもグッと堪えて・・・)

momo  「わかったよ、今連れて行ってくるから」

このあとshouを保育所に送って行ってハウス周りの雪割り作業をしたのだけど・・・
ホントは 相方さんに言いたいことがいっぱいある!

本日2回目の洗濯機が回っていた(今日は3回の予定だった)
いつものようにshouを送ってから家の中の掃除をする予定だった
お化粧をまだしていなかった (今時期ノーメイクでお仕事なんて自殺行為・・ 積もった雪の照り返しで日焼けしてしまう~)

前もって 仕事がある・・ と言ってくれれば早めに家事を終わらせて出動するのに。
来週までmomoの仕事は無い って言ってたじゃん。
momoはあなたとは違って 子供たちの事、家の中の事もしなきゃいけないんだよ~~。

以上・・  チョッとだけ愚痴ってみました。。。 m(_"_)m ペコリ…

さてさて! 午前中に出来なかったお掃除 お洗濯~  頑張りますかっ! ^^
[PR]
by daishoumama | 2005-03-23 13:52 | 農婆日誌。。。