レギュラーシーズン1位通過!    ( ^-^)∠※PAN!.:*:'☆.:*:'★':*
by daishoumama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
profile
diary
pasta
food
お酒
daiとshou
momoの呟き。。。(独り言)
農婆日誌。。。
北海道のお菓子屋さん
優しい時間
Go!Go!ファイターズ
掲示板
未分類
以前の記事
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
more...
フォロー中のブログ
十勝の空から
みちくさ~ゆきずりの風
♪写メール日記♪
浅葉の「とりあえずいっと...
てくてく・ぽんぽん
シアワセ耳をよく使おぅ
ゆうの部屋♪
...
スウィート・キャンディ
koyukiの日記
アナタヨリソナタ
シマリス音 shimar...
ごはん美人
Caramel Muffin
裏きょこ日記
Evergreen C@fe
シュフード
撮ったらアップでしょ!
オレさまの空
manoの戯言。。。日々徒然.
Jaguar's Diary
Progressive ...
St@rbucks Style
1*ときどき*5
オボエガキ
にぬふぁ星
**********************
◆リンク◆

◇ momoの過去日記
momo♥の呟き。。。^^

◇ 「人生を達観したリシングルシェフとっしゅの気ままな隠居部屋」
ふろむキッチンういずらぶ

◇ puyoちゃんの手作り作品・日記などのHPです。 チャットルームも設置♪



Puyo's Room♪
最新のトラックバック
ファイターズ紅白戦。。。
from momo's  room♪
冷蔵のぉ整理… 〝ナポリ..
from momo's  room♪
農婆momo、、秋作業始..
from momo's  room♪
101匹パンちゃん大行進
from 裏きょこ日記
。。。Pop up!SM..
from momo's  room♪
サザンビーチのサザンC
from 裏きょこ日記
茄子とホタテのトマトソース♪
from momo's  room♪
ぺペロンがすき
from 桜子風 陽だまり生活
男の人って彼女できると太..
from 副番長日記
Happy Birthd..
from momo's  room♪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:daiとshou( 90 )

鯉のぼり。。。♪

籾まき作業が昨日で終了し、少しだけ時間に余裕が出来ました。。。
おまけに今日は快晴!
久しぶりのいいお天気。。。 ^^
a0025387_20373258.jpg

と いうことで~ daiとshouの鯉のぼりを出しました。。。
青空の下… 元気いっぱいに泳いでましたよ~ ♪ ^^
[PR]
by daishoumama | 2005-04-24 20:40 | daiとshou

大将と兜。。。 ♪

daiとshouの五月人形を飾りました。。。
a0025387_21135886.jpg

上の段の『子供大将』はdaiが生まれたときに、下の段の『兜』はshjouが生まれたときに…
買い揃えました。。。。

ホントなら・・・
[PR]
by daishoumama | 2005-04-13 21:15 | daiとshou

5年生になりました。。。♪

今日からdaiは5年生… 高学年になりました。。。 ^^

daiの学校は 1~2年、3~4年、5~6年が持ち上がりです。。。
何がいちばん気になっていたか…  って言うと、担任の先生が誰になるのかって事でした。。。

どの先生になるのか いろいろ想像をしていたのだけど・・・・
結局 転勤してきた新しい先生でした。。。

男性・31歳・身長181センチ・スポーツ万能。。。
daiが言うには「ジャイアンツの上原に似てる」って~ ^^
既婚or独身は不明です。。  (笑)

どんな先生なのか楽しみだわ~ 参観日が待ち遠しい。。。  
(チョッと不謹慎? ^^; )

入学式でもありました。。。
[PR]
by daishoumama | 2005-04-05 21:00 | daiとshou

今日から たんぽぽさん。。。♪

今日は4月1日。。。
shouの通う保育所では 入所式が行われました。。。

shouは 「年中ばら組」から 晴れて『年長たんぽぽ組』になりました。。。 ^^
担任の先生も 美津枝先生から 由美子先生に変わりました。。。

保育所の中で いちばんお兄さん組のたんぽぽさんだぁ~ って自分では言ってるけど、はたしてshouにその自覚ができてるのか、いないのか? は不明。。。 ^^;

でもね… 入所式が行われている間、時間にして30分程度でしたが たんぽぽ組さんはみんな 静かに立派に座ってました。。。
去年の入所式の時は ワイワイガヤガヤで 落ち着きが無かったけど みんな成長したなぁ・・ って思いました。。。
さすが たんぽぽさんだね! ^^
たんぽぽ組29名、みんな立派だったよ~  (#^ー゚)vブイッ♪

momo ママも緊張しました。。。^^;;
[PR]
by daishoumama | 2005-04-01 20:49 | daiとshou

小学生の保健体育(性教育)。。。 ♪

daiの担任の先生が転勤という事で、昨夜(3/30)送別会がありました。。。
一次会、二次会と… お酒もお話しも進み楽しい時間を過ごす事ができました。。
その中で性教育についてのお話しが出ました。。。

daiは何も言っていなかったのですが、3学期の保健体育の中で『生命の誕生』についての学習があったそうです。。
『男性の身体の中で精子ができ、女性の身体の中で卵子ができる… このふたつが結びつく事で新しい生命が誕生する』
と、先生は説明したそうです。。。
授業終了後に 先生のところに来て 『精子と卵子は何処でどのようにして結びつくの?』という疑問を投げかけてきた子が居るそうです。。。

子供達は10歳、 この春から小学5年生。。。  さて、どうやってこの疑問に答えてあげればいいのでしょうね? という話題で盛り上がりました。。。

あるお母さんは 「うちは その場面を見られちゃったからね~ 」って言うんです。。。 ^^;
見られちゃったなら その後は気をつければいいのに、その後も何度が見られちゃって子供に「またやってんの? 」って言われる~ なんて笑ってるんです。。。 
なんとオープンな親子なんでしょうね~ ^^;

「先生はどう説明したのですか? 」と聞いてみると、 「5年生になったときの先生に聞きなさい」って言ったそうです。。。 うまく逃げたなぁ~ って感じ(笑)

あるお母さんが こんな提案をされました。。。
「親子揃っての性教育の授業をしてもらいたい」と。。。。
子供がどの程度の性教育を学校でされているかを知りたいから・・ という理由だそうです。。。
たしかに それはいい提案かも? って同意される方が多かったです。。。
先生は「えっえぇぇ・・  お母さん達を前にして精子と卵子の授業はしにくいなぁ」と 引いていましたが・・  (笑)

実際 うちのdaiは どこまでを知っているのかわかりません。。。
学校で習った 「精子と卵子の結びつき・・ 」以上のことを 知っているのか? いないのか?

今の時代、テレビ・雑誌・インターネットetcで情報収集は簡単ですが 間違えた知識は覚えて欲しくないですねぇ。。。。
でも、momoママがdaiと向かい合って性のお話しを出来るかなぁ・・ って考えてみたら~ 恥ずかしくって無理そう。。。 ♪~ (///∇//)
[PR]
by daishoumama | 2005-03-31 20:37 | daiとshou

いちご いちご いちご。。。 ♪

知り合いの方から いちごのケーキを頂いた。。。
a0025387_13352677.jpg

dai  『dai、これっ!』
shou 『えっ~ shouが食べようと思ってたのにぃ~ 』
dai  『だめっ! daiが食べるの!』
shou 『いいよ…じゃあこっち食べるから…いつもshouが我慢ばかりだ・・・ (_ _。)・・・シュン』
     

momoママの反省。。。
[PR]
by daishoumama | 2005-03-21 13:47 | daiとshou

抜けましたっ。。。。♪

何が抜けたって… shouの乳歯が本日初めて抜けましたっ。。。 ^^
抜けた後には永久歯が頭を出してました~
ついこの間「乳歯が生えてきたぁ」って喜んでたのに早いものです。。。^^

抜けた歯は下の前歯…  
えっと、下の歯が抜けた時は屋根の上に投げる。 って言いますよね~
明日にでも屋根の上に向かって投げましょう  ♪~

More。。。。
[PR]
by daishoumama | 2005-03-09 20:27 | daiとshou

遂に来ましたっ! ^^;

何が来たって・・・ 流行の波に乗ってshouがインフルエンザ発症です。。。 ^^;;;;

保育所でボチボチと流行り始めたのは知っていて、
お迎えの時に 同じクラスのお母さんと 「○○ちゃん、夜中に熱性ケイレン起こして救急車呼んだらしいよ~」ってお話ししていたその日の夜にshouがいきなり39度の高熱。。。

こりゃ インフルエンザだなぁ・・・ って覚悟して掛かり付けの小児科へ。。。
検査の結果、案の定 香港A型と判明。。。

看護婦さんからの諸々の説明中で「もしも夜中でも高熱でケイレンを起こすようならすぐに救急車呼ぶなりして処置を受けてください」と。。。

帰宅後、熱は一旦平熱近くまで下がったものの夜中には40度を超えました。。。
shouの目はうつろだし、当たり前の事だけどいつものshouじゃない。。。
ホントに ケイレン起こしたらどうしよ?  ってドキドキのmomoママでした。。 ^^;

そんな夜も無事に明けて・・・ 発熱から三日目。。。
今は38度台が続いてます。。。
なんとか乗り切れそうかな~ ^^

◎ここでクイズです◎
困った奴が一人いて、インフルエンザをうつして欲しいとshouにまとわり付いて離れません。。。。
学校休みたいから インフルエンザになりたいって言っているのは誰でしょう? (笑)
[PR]
by daishoumama | 2005-02-19 16:03 | daiとshou

マージ マジ マジーロ。。。。♪


a0025387_2032992.jpgタイトルだけ見ると 何の事だか判らない方がほとんどですよね?  (笑)

保育所にshouを迎えに行くと、男の子達が元気いっぱいに「まぁ~じ まじ~ まじ~ろ!!!」 って叫びながら走り回ってます。。。 ^^
新しく始まったスーパー戦隊の、決めセリフなんです。。。
魔法戦隊・マジレンジジャー。。。。  マジレッド・マジブルー・マジグリーン・マジイエロー・マジピンク。。。  ♪

shouはスーパー戦隊が大好きで、ものごころ付いた頃からずうっとトリコのようにスーパー戦隊を見続けてます。。。
「赤・青・緑…」を覚えるよりも先に「レッド・ブルー・グリーン・・・」を覚えちゃったりして。。。(笑)

今日のお迎えの時、担任の美津枝先生が「マジーロ!」って叫びまわってるから アルマジロ遊びでもしてるのかと思いました」 なんて笑ってたけど。。。。
アロマジロ遊びって・・・ 何だろ?   (笑) ^^;; 
 
[PR]
by daishoumama | 2005-02-16 20:38 | daiとshou

daiの常備薬。。。。

a0025387_12164931.jpg
daiは1歳と5ヶ月で喘息を発病して以来… 9年間ずうっと、その治療は続けています。。。
発病当初と比べると 随分と良くなってきました。。。
年齢とともに身体も大きくなって、体力が付いてきたせいなのかなぁ~ って思ってます。。。

でもね、小児喘息(今は小児喘息とは言わないそうですが)のままで治癒するか、大人になってからも治療が必要になるかは 今が正念場だそうです。。。

しばらくの間、調子が良かったのですが 最近になって咳き込む事が多くなり
久しぶりに掛かり付けのDrをたずねました。。。

「思春期近くになると良くなりかけた喘息がまた悪化してくるケースが多いいんですよ。何故だかわかりますか?」 と、Dr 。。。。
「ある程度に大きくなると本人の意志に任せた治療に切り替えるお母さんが多くなるからなんですよ。」とのことでした。。。

まったくそのとおりで ドキッっとしました。。。
飲み薬も吸入も、以前は1から10まで全てをmomoママが管理していたのですが、最近は大きくなったdai本人の意志に任せるようにしていました。。。
「苦しい」って自覚があればお薬も飲むだろうし、吸入だって自分で出来るだろう・・・って思ったから。
でも今はまだその時期ではないようです。。。
daiは多少の咳き込みは我慢できます。。。  お薬飲むのも 吸入するのも面倒・・ って気持ちが心の中に少しでもあれば 飲まないし吸入もしません。。。
少し調子がいいかな、って思えばなお更のこと面倒で飲まないし 吸入もしない。。
以前のようにmomoママがしっかりと見ててあげて、Drの指示通りにdaiの治療を見てあげることにしました。。。

今の治療方法は 朝晩の飲み薬が3種類、2種類の点媚薬を朝晩、発作を防ぐための吸入薬が一種類。。。
あとは 症状に応じて吸入をします。。。

そろそろインフルエンザが流行り始めました。。。
風邪を引くけば咳が出る。。。
当然喘息発作の引き金になります。。。。
気合入れて (って言うのも変だけど~ ^^; ) しっかりと治療続けなきなぁ~
って思いを確認するために 今日はこのポストをupしました。。。  ♪ 
[PR]
by daishoumama | 2005-02-10 12:40 | daiとshou