レギュラーシーズン1位通過!    ( ^-^)∠※PAN!.:*:'☆.:*:'★':*
by daishoumama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
profile
diary
pasta
food
お酒
daiとshou
momoの呟き。。。(独り言)
農婆日誌。。。
北海道のお菓子屋さん
優しい時間
Go!Go!ファイターズ
掲示板
未分類
以前の記事
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
more...
フォロー中のブログ
十勝の空から
みちくさ~ゆきずりの風
♪写メール日記♪
浅葉の「とりあえずいっと...
てくてく・ぽんぽん
シアワセ耳をよく使おぅ
ゆうの部屋♪
...
スウィート・キャンディ
koyukiの日記
アナタヨリソナタ
シマリス音 shimar...
ごはん美人
Caramel Muffin
裏きょこ日記
Evergreen C@fe
シュフード
撮ったらアップでしょ!
オレさまの空
manoの戯言。。。日々徒然.
Jaguar's Diary
Progressive ...
St@rbucks Style
1*ときどき*5
オボエガキ
にぬふぁ星
**********************
◆リンク◆

◇ momoの過去日記
momo♥の呟き。。。^^

◇ 「人生を達観したリシングルシェフとっしゅの気ままな隠居部屋」
ふろむキッチンういずらぶ

◇ puyoちゃんの手作り作品・日記などのHPです。 チャットルームも設置♪



Puyo's Room♪
最新のトラックバック
ファイターズ紅白戦。。。
from momo's  room♪
冷蔵のぉ整理… 〝ナポリ..
from momo's  room♪
農婆momo、、秋作業始..
from momo's  room♪
101匹パンちゃん大行進
from 裏きょこ日記
。。。Pop up!SM..
from momo's  room♪
サザンビーチのサザンC
from 裏きょこ日記
茄子とホタテのトマトソース♪
from momo's  room♪
ぺペロンがすき
from 桜子風 陽だまり生活
男の人って彼女できると太..
from 副番長日記
Happy Birthd..
from momo's  room♪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

スパイダーマン♪~

momoんちに現れたスパイダーマンですっ! ^^

最初見たとき、何とも言えない不気味で。。。 ^^;

でもよくよく見ると可笑しくて、笑っちゃいました。。。 o(〃'▽'〃)o アハハッ!

このスパイダーマンの正体、わかりますよね? ^^a0025387_2285435.jpg
[PR]
by daishoumama | 2004-07-29 22:10 | daiとshou

自家製麦茶~ ♪

稲の花が満開の田んぼの隣の畑では 麦刈りが全盛期です。。。
去年の秋に播かれた秋播き小麦の収穫です。。。

という事で~ 畑直送の取れたて小麦で 麦茶を作ってみました~ ^^
初めてのことで何をどうすればいいのかも判らず… ^^;
momoの主婦(主夫)の先輩、料理の師匠の ○っ○ゅ殿のお助けを借りての挑戦でした。。。

もともと麦茶の原料は大麦らしくて 小麦は小麦粉などの原料となるもので、麦茶にはふさわしくないらしいんだけど、取り合えずの挑戦っ! ^^

テフロン製フライパンを使って弱火で小麦を煎ること 2時間。。。^^;;;
北海道と言えども今日は気温も高めで暑い、暑い。。。。
窓から入る風も生温かくて 汗だくで小麦を煎りました。。。
でもね、香りがとっても香ばしくてい感じ。。。 ^^

煎り加減はどのくらいがいいのかもわからず、まったくの勘でこのくらいだろう~ と、
次はヤカンで煮出すこと 30分。。。
煮立たせないようにグツグツ… グツグツ…   ^^

結果っ!!!!! ^^
出来た麦茶は、大麦と小麦の違いなのか? 味は甘みがあって 「あれっ? 麦茶なの?」って感じだけど 色と香りは麦茶そのまんま。。。^^
まぁまぁ… 満足したmomoでしたぁ~ ♪ ^^a0025387_15375374.jpg

*********************************************************

More ~ 麦茶の原料♪
[PR]
by daishoumama | 2004-07-29 15:39 | food

稲の花~ ♪

a0025387_1372325.jpg
momoのうちの田んぼの稲が満開です。。。^^
稲の花は一日の中でも太陽さんがいちばん高い1~2時間の間しか咲かないそうで。。。
急いで田んぼまで走って写真を撮って来ました。。。^^

今年は気温も高く、お天気の良い日が続いていることもあって稲の生育が例年よりも早めです。。。

という事は~ 今年は豊作? ^^
と… 農婆一年生のmomoの浅はかな考え。。。^^;
もの事そうは上手くはいかないようで~ 今後の天候に期待、ってところらしいです。。。

ps、いつもの携帯画像では花の様子が綺麗に撮れなかったので今日はデジカメ拝借して撮ってきました(画像大きくて重たいです…スミマセン)
 
   稲の生育については 今後もUP予定♪
[PR]
by daishoumama | 2004-07-29 13:39 | 農婆日誌。。。

daiのおみやげ~ ♪


「僕たち私たち探検隊」からdaiが元気に帰ってきましたっ!^^

momoママへの大きなおみやげは 三日分の洗濯物。。。^^;
 
次にカバンから取り出したものは わくわく自由探検隊(班ごとに行き先を決め路線バスで使って目的地に行くもの)で牧場に行って作ってきた 手作りミルクパン。。。^^
レーズンがいっぱい入ってて とっても美味しかったです♪

その次に見せてくれたのは 化石発掘体験 で掘り出してきた化石。。。^^
ホタテの貝殻ですね^^ 添付してある写真のものです。。。
少し形が崩れてますけど 15センチほどある大きなものです♪

おみやげ話しも いっぱい聞きました。。。 ^^
夕飯は全て班ごとにメニューを決め 自分たちで買い出しをして自分たちで作ったらしく… 何を作ったのかと聞いてみたら~ 「スパゲティ作ったっ!」と。。。。 ^^
daiの作ったパスタ、食べてみたかったような・・・ ^^

他にもいろんな事を体験してきたようで dai自身へのおみやげは 三日間何でも自分で出来たって自信と 夏休みの大きな思い出じゃないかなぁ~ って思います。。。♪~ ^^a0025387_9575299.jpg
[PR]
by daishoumama | 2004-07-29 09:59

祝♪携帯から初投稿~

a0025387_1051157.jpg
我が家のペットです!AIBOのぺぺ君♪ おすわりも、お手も、伏せも、何だってできます(^-^) ダンスも上手ですよ♪
[PR]
by daishoumama | 2004-07-28 10:52 | momoの呟き。。。(独り言)

\(_ _。)ハンセイ。。。。。。


    shou 。。。。。。。 「何怒ってるの~ ? 
    momoママ 。。。 「何にも 怒ってないけどぉー 」
    shou 。。。。。。。 「怖い顔してるもんっ… 」
    momoママ 。。。 (→_←! Dokiッ!!

本当に shouを怒っていたわけではないの。。。。
ここ数日いろんなことが 一度に重なって自分の思うように物事が運ばず、少しだけ イライラ気味だったのは事実なんだけど。。。。
それが 今朝はモロ… shouにバレバレだったようで~  ^^;
ダメママでしたぁ。。。。 
ごめんねぇ~  shou 。。。。

    shouは この夏二度目の夏風邪(しかも今回は39度台の熱が四昼夜下がらず… )
    今日は元気に保育所復帰しました。。。 \(^-^)/

    daiは三日間の宿泊研修を終えて 今日の午後に帰宅します。。。^^
    少しは 逞しくなって帰ってくるのかなぁーーーー

そんなわけで 今日の午前中は久々 束の間ののんびり… またぁ~り… な時間を過ごしております ♪~ ^^

午後からまた、しばらく間は少々多忙のmomoです。。。
気合と 惰性(? ^^; )で 乗り切るぞっ!  ^^
[PR]
by daishoumama | 2004-07-28 10:08 | momoの呟き。。。(独り言)

夏休み~ ♪

先週末の24日から daiは夏休みに入ってます。。。
来月17日までの25日間の夏休み~ ♪

例年だと 「退屈ぅ~~~~」 「何すればいいのぉ~~~」 「どっか行こうよぉ~~~」 の連呼で うるさいうるさい。。。 ^^;

今年の夏休みは少し違います。。。
まず、今日から三日間、町の教育委員会主催の「僕たち私たち探検隊」なる 宿泊研修に出かけました。。。
  (dai~ 三日間も大丈夫かぁ~  と、心配^^; )

帰ってくると今週末は ミニバス少年団の合宿。。。
合宿以外にも ミニバスの練習は毎日毎日。。。。

家族でお出かけする日はあるのか?  ^^;
momoママは チト不満だったりする。。。。  ^^;

子供が大きくなって来ると 家族揃ってのお出かけってなかなか困難になってくるみたい。。。 (苦笑)  ^^;;;

    
[PR]
by daishoumama | 2004-07-26 11:07 | daiとshou

バンザイッ ♪~

a0025387_14402671.jpg七夕の夜のdaiの願い事~
     
      『カブトムシの幼虫が成虫になりますように。。。。』

  ~  この願い事が見事に叶いましたっ! \(^-^)/バンザイ

欲を言うと カッコのいい角のあるオスではなく メスだったのが チョッと残念だけど…

幼虫は2匹いたので 残りの一匹に期待です。。。。
[PR]
by daishoumama | 2004-07-24 14:43 | daiとshou

shouのお弁当~ 

虫取りバス遠足用に つくったshouのお弁当ですっ! ^^
  
   鶏の唐揚げ。。。shouの大好物 ^^
   玉子焼き。。。momoママが作ると どうも甘ぁ~い玉子焼きになっちゃいます ^^;
   ボークビッツ。。。食べやすいように クマさんの串にさしました ^^
   アンパンマン型のポテト。。。レンジでチンの冷食です ^^; 
   星型きゅーり。。。実はshouはキューリが大の苦手 ^^;
   ミニトマト。。。畑直送でお弁当箱へ~ ^^
   ワカメおにぎり・シャケおにぎり。。。 チョッと大きく握りすぎちゃった ^^;

いつものように 空っぽのお弁当箱が返ってくるかな? って ドキドキです。。。 

   ps、デザートに さくらんぼ、水筒には麦茶入れていきましたa0025387_10324975.jpg
   

More 。。。 返ってきたお弁当箱~| 
[PR]
by daishoumama | 2004-07-23 10:34 | daiとshou

虫取りバス遠足♪ ~ ^^

shouが保育所に通い始めてから 初めてのバス遠足です。。。
お天気は晴れっ!^^   程よい風も吹いていて遠足日和の日になりました。。。

リュックサックにお弁当と水筒を入れて… 虫かごと虫取りアミを持って…  歩く姿を後ろから見てると 「だいじょうぶかぁ~?^^; 」 ってくらいに フラフラしてて。。。 可愛いなぁ~ って感じもします。。。

    shou    > 虫いっぱい取ってくるからね~
    momoママ> うんうん 楽しみに待ってるよ~ 
    shou    > いってきまぁーす♪
    momoママ> はい^^  いってらっしゃい♪

さてさて… shouはどんな虫をおみやげに帰ってきてくれるのかな? ^^

   ps、イモ虫とかは 勘弁して欲しいなぁーーーー 

More 。。。 shouのおみやげ~ ♪
[PR]
by daishoumama | 2004-07-23 10:19 | daiとshou