レギュラーシーズン1位通過!    ( ^-^)∠※PAN!.:*:'☆.:*:'★':*
by daishoumama
カテゴリ
全体
profile
diary
pasta
food
お酒
daiとshou
momoの呟き。。。(独り言)
農婆日誌。。。
北海道のお菓子屋さん
優しい時間
Go!Go!ファイターズ
掲示板
未分類
以前の記事
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
more...
フォロー中のブログ
十勝の空から
みちくさ~ゆきずりの風
♪写メール日記♪
浅葉の「とりあえずいっと...
てくてく・ぽんぽん
シアワセ耳をよく使おぅ
ゆうの部屋♪
...
スウィート・キャンディ
koyukiの日記
アナタヨリソナタ
シマリス音 shimar...
ごはん美人
Caramel Muffin
裏きょこ日記
Evergreen C@fe
シュフード
撮ったらアップでしょ!
オレさまの空
manoの戯言。。。日々徒然.
Jaguar's Diary
Progressive ...
St@rbucks Style
1*ときどき*5
オボエガキ
にぬふぁ星
**********************
◆リンク◆

◇ momoの過去日記
momo♥の呟き。。。^^

◇ 「人生を達観したリシングルシェフとっしゅの気ままな隠居部屋」
ふろむキッチンういずらぶ

◇ puyoちゃんの手作り作品・日記などのHPです。 チャットルームも設置♪



Puyo's Room♪
最新のトラックバック
ファイターズ紅白戦。。。
from momo's  room♪
冷蔵のぉ整理… 〝ナポリ..
from momo's  room♪
農婆momo、、秋作業始..
from momo's  room♪
101匹パンちゃん大行進
from 裏きょこ日記
。。。Pop up!SM..
from momo's  room♪
サザンビーチのサザンC
from 裏きょこ日記
茄子とホタテのトマトソース♪
from momo's  room♪
ぺペロンがすき
from 桜子風 陽だまり生活
男の人って彼女できると太..
from 副番長日記
Happy Birthd..
from momo's  room♪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

稲刈り体験授業。。。。♪

a0025387_20312095.jpg汗ばむほどの秋晴れの下で daiの学校の稲刈り体験授業がありました。。。

3年生以上の生徒が春に田植え体験をして、実った稲を今日刈り取ったわけです。。。
春の田植えは もちろん手植えです。。。
みんな裸足になってドロドロの田んぼに入って四苦八苦してました。。。 

今日の刈り取りも 各自がカマを使ったての刈り取り。。。
見てると足まで一緒に刈っちゃうんじゃないかとハラハラでした。。 ^^;
刈った後自分達で束ねて昔ながらの「はさかけ」にしました。。。 いわゆる天日干しです。。
2週間ほど乾燥させた後 農協の方に精白米にしてもらうそうです。。。

10月末頃に 「収穫感謝祭」をして、1~2年生も招待して全校生徒が体育館に集まり、炊き上がったご飯を 各自めいめいで おにぎりにして食べるそうですよ♪~

More。。。はさかけ
[PR]
by daishoumama | 2004-09-16 20:46 | daiとshou

青空と手。。。♪

a0025387_22545981.jpg収穫作業の合間に、ふと空を見上げたらあまりにも綺麗で思わず手をかざしてみました。。。

吸い込まれそうに高く澄んだ秋晴れの空…
あの空の向こうには何があるんだろう~ なんて…
いろんな事考えてみたりして。。

なんだろ・・  なにか ホッとココロ安らいだひとときでした ♪~  ^^
[PR]
by daishoumama | 2004-09-15 23:02 | momoの呟き。。。(独り言)

アナタへ。。。 ♪

今朝早起きしたdaiとshouがチョッと前の ワンナイ のビデオ見てました。。。
前から何度も聴いてた曲だけど ふと耳に止まったフレーズ♪~ 

          『君の声が力になる
           君の笑顔が力になる
           
                (中略)

           許せない事があっても
           テレビのニュースに怒っても
           やりきれない心のモヤモヤを
           全部ひっくるめて力にすればいい

           君の声が聞きたいから
           君の笑顔が見たいから
           何もかもを抱きしめたら
           それが僕の力になる

                (中略)
              
           立ち上がれないほどのダメージを受けても
           自由な羽を誰かに押さえつけられても
           何をやってもダメな今日があっても
           全部ひっくるめて力にすればいい
           そして見たことも無い力にすればいい

           君の声が聞きたいから
           君の笑顔が見たいから
           何もかもを抱きしめたら
           それが僕の力になる
           全てが僕の力になる 』

くずが歌う 「全てが僕の力になる」 からの抜粋です。。。。

辛いこと、哀しいこと、楽しいこと・・・
生きてるといろんな事があるけど その全てが力の素
君の笑顔を見るためなら、どんなことでも力になる
君の笑顔が見れたら、どんなこともでも力になる

やっぱり笑顔がいいな・・・ って心に留めた朝でした。。。

アナタに 届くといいな~  momoのこの思い♪~ 

  
                      
                     

           
[PR]
by daishoumama | 2004-09-15 10:11 | momoの呟き。。。(独り言)

今夜の一品♪

今夜は秋味のクリームシチューを。。。 ^^a0025387_20411429.jpg

昨日から降り続いている冷たい雨のせいか、肌寒い一日で今シーズン初の暖かシチュー♪
ご近所の釣り好きのおじさんから釣ってきたばりの新鮮な秋味をいただいので、早速シチューにしたわけです。。。
shouが保育所の行事で掘ってきたジャガイモもいっぱい入れました。。。

関東、関西の方はまだまだ真夏日のようですが 北海道は最高気温18度までしか上がりませんでした。。。
温かいシチューが美味しい季節になりました。。。 ^^

    ps,天気予報では明日朝の最低気温は5度だって… (><;
       最高気温は23度。。。   一日の気温差18度です。。。
       daiとshouの体調管理、しっかりしてあげなきゃ~
[PR]
by daishoumama | 2004-09-14 20:47 | food

休農日。。。

a0025387_14263282.jpg昨日、今日と二日続いて北海道地方は冷たい雨降り。。。
収穫作業はお休みです。。。
雨が降ったり止んだり、時々日が差して空が明るくなったかと思えば また大雨。。。

雨が上がって田んぼの稲が乾いたら収穫再開なんだけど、空のご機嫌は良くないようで、なかなか作業開始できません。。。
雨が降るのか 降らないのか? 作業開始できるか 出来ないのか? ・・・・
予測が付かないのでお出かけするわけにもいかず momoはお家待機。。。

温かいカプチーノ飲みながら のんびりしてるわけでもなくイライラ気味かも?^^;
もっとベテランの農婆になれば ある程度の予測が出来て 余裕が出来るのかもしれないけど、今のmomoは空見上げて ご機嫌伺いしてるだけ。。。 

チョッとだけ成長したかな…? って思うのは
春作業の時は 悪天候のお休みを待ち焦がれてたんです。。。
でも 今は 「休んでたら お仕事進まないっ!!!」 って現実的に考えることが出来るようになりました。。
なんて何のことは無い、早く収穫を終わらせて心置きなく遊びたいだけだったりして。。。^^;

明日は良いお天気になりますように♪~ ^^

 
 
[PR]
by daishoumama | 2004-09-14 15:07 | 農婆日誌。。。

今夜の一品♪

a0025387_20481033.jpg今夜の夕食に さんまのお刺身を頂きました。。。 ^^

さんまと言えば 秋の味覚… 
お刺身は新鮮な今の時期しか食べられません…
今年のさんまは 大ぶりで脂ものっててとっても美味しかったですよ…

daiとshouは さんまのお刺身初体験だったのだけど 
ふたりとも 「美味しい、美味しい」と とっても気に入った様子でした♪~
旬の過ぎないうちに もう一度食べさせてあげる約束済み。。。 ^^

ps,それにても 今日は食べ物ネタの三連発投稿。。。^^;;
やっぱ 食欲の秋ですね? (→_←! Dokiッ!!  
[PR]
by daishoumama | 2004-09-13 20:55 | food

いくら作り~ ♪ 

a0025387_16573222.jpg
秋の味覚… 秋味が旬です。。。
そんなわけで 今日は 生筋子を買ってきていくら作りをしました。。。 ^^
出来上がったいくらは 醤油漬けにしました♪

明日は いくら丼かなぁ。。。。 (^¬^) ジュル…

北海道と言えども こんな贅沢が出来るのは今だけ。。。
やっぱ 食欲の秋ですね ♪~ ^^
[PR]
by daishoumama | 2004-09-13 16:55 | food

ハバネロ製品の拡大。。。

a0025387_1683413.jpg
昨日、今日と二日続けてのmomoのランチ♪
<B>暴君ハバネロ激辛焼きそば</B>です。。。 ^^
久々に新しいハバネロ商品見つけました。。。

暴君ハバネロの東ハトと、サッポロいちばんのサンヨウ食品の提携で発売されたみたいですね。。。
「激烈パウダー」なるものが入っていて 辛さ具合を自分で調味できるようになってました。。。
momoは加減することなく 全部使っちゃったのだけど 思ったほどの辛さでも無かった気がするなぁ。。。



 

More。。。調理したら~
[PR]
by daishoumama | 2004-09-13 16:08 | food

今日のdaiとshou。。。

a0025387_2141364.jpg
土曜日なので daiは学校がお休み。。。
shouは午前中だけ 保育所に。。。

午後からは兄弟仲よく 刈り取り作業の終わった田んぼの中を走り回っていました♪

momoママ 「shouのこと お願いねっ… 仲良く遊んであげてね~ 」
dai 「やだよー  知らないっ! 」

こんな会話がされていたのに dai兄ちゃんはしっかりと 弟君のshouの面倒をみてくれてました。。。
いつもそうなんだよねぇ…  いざとなったら ちゃんとshouの面倒を見てくれるdai。。。
ありがとうねぇ~ dai ♪ ^^
[PR]
by daishoumama | 2004-09-11 21:40 | daiとshou

祝・収穫開始♪

a0025387_20371461.jpg台風18号の後始末のために 予定よりも一日遅れで本日よりめでたく 稲の収穫作業を開始しましたっ ^^
秋晴れの好天気で、とっても暖かく 稲刈り日和の一日でした。。。
しばらくの間 いいお天気が続きそうで 順調に進めば2週間ほどで終わります。。。
早く終わるといいなぁ~ ♪


a0025387_20414820.jpgコンバインにて収穫されたモミを momoが運転する軽トラックに積み込んでます。。
今日一日で 田んぼと納屋を何往復したんだろっ。。。
明日 数えてみよぉ~ っと  ♪


a0025387_20424444.jpg納屋まで運んだモミを乾燥機にタンクに入れているところです。。。
実はこのホース、軽トラックの後ろについていて タンクに向かってバックで運転しなければいけません。。。
運転下手っぴぃーの momoはハンドル何度も何度も切り返して かなり大変でした。。^^;
でも だいぶん上達しましたよ♪~ ^^
[PR]
by daishoumama | 2004-09-11 20:41 | 農婆日誌。。。