レギュラーシーズン1位通過!    ( ^-^)∠※PAN!.:*:'☆.:*:'★':*
by daishoumama
カテゴリ
全体
profile
diary
pasta
food
お酒
daiとshou
momoの呟き。。。(独り言)
農婆日誌。。。
北海道のお菓子屋さん
優しい時間
Go!Go!ファイターズ
掲示板
未分類
以前の記事
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
more...
お気に入りブログ
十勝の空から
みちくさ~ゆきずりの風
♪写メール日記♪
浅葉の「とりあえずいっと...
てくてく・ぽんぽん
シアワセ耳をよく使おぅ
ゆうの部屋♪
...
スウィート・キャンディ
koyukiの日記
アナタヨリソナタ
シマリス音 shimar...
ごはん美人
Caramel Muffin
裏きょこ日記
Evergreen C@fe
シュフード
撮ったらアップでしょ!
オレさまの空
manoの戯言。。。日々徒然.
Jaguar's Diary
Progressive ...
St@rbucks Style
1*ときどき*5
オボエガキ
にぬふぁ星
**********************
◆リンク◆

◇ momoの過去日記
momo♥の呟き。。。^^

◇ 「人生を達観したリシングルシェフとっしゅの気ままな隠居部屋」
ふろむキッチンういずらぶ

◇ puyoちゃんの手作り作品・日記などのHPです。 チャットルームも設置♪



Puyo's Room♪
最新のトラックバック
ファイターズ紅白戦。。。
from momo's  room♪
冷蔵のぉ整理… 〝ナポリ..
from momo's  room♪
農婆momo、、秋作業始..
from momo's  room♪
101匹パンちゃん大行進
from 裏きょこ日記
。。。Pop up!SM..
from momo's  room♪
サザンビーチのサザンC
from 裏きょこ日記
茄子とホタテのトマトソース♪
from momo's  room♪
ぺペロンがすき
from 桜子風 陽だまり生活
男の人って彼女できると太..
from 副番長日記
Happy Birthd..
from momo's  room♪
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

小学生の保健体育(性教育)。。。 ♪

daiの担任の先生が転勤という事で、昨夜(3/30)送別会がありました。。。
一次会、二次会と… お酒もお話しも進み楽しい時間を過ごす事ができました。。
その中で性教育についてのお話しが出ました。。。

daiは何も言っていなかったのですが、3学期の保健体育の中で『生命の誕生』についての学習があったそうです。。
『男性の身体の中で精子ができ、女性の身体の中で卵子ができる… このふたつが結びつく事で新しい生命が誕生する』
と、先生は説明したそうです。。。
授業終了後に 先生のところに来て 『精子と卵子は何処でどのようにして結びつくの?』という疑問を投げかけてきた子が居るそうです。。。

子供達は10歳、 この春から小学5年生。。。  さて、どうやってこの疑問に答えてあげればいいのでしょうね? という話題で盛り上がりました。。。

あるお母さんは 「うちは その場面を見られちゃったからね~ 」って言うんです。。。 ^^;
見られちゃったなら その後は気をつければいいのに、その後も何度が見られちゃって子供に「またやってんの? 」って言われる~ なんて笑ってるんです。。。 
なんとオープンな親子なんでしょうね~ ^^;

「先生はどう説明したのですか? 」と聞いてみると、 「5年生になったときの先生に聞きなさい」って言ったそうです。。。 うまく逃げたなぁ~ って感じ(笑)

あるお母さんが こんな提案をされました。。。
「親子揃っての性教育の授業をしてもらいたい」と。。。。
子供がどの程度の性教育を学校でされているかを知りたいから・・ という理由だそうです。。。
たしかに それはいい提案かも? って同意される方が多かったです。。。
先生は「えっえぇぇ・・  お母さん達を前にして精子と卵子の授業はしにくいなぁ」と 引いていましたが・・  (笑)

実際 うちのdaiは どこまでを知っているのかわかりません。。。
学校で習った 「精子と卵子の結びつき・・ 」以上のことを 知っているのか? いないのか?

今の時代、テレビ・雑誌・インターネットetcで情報収集は簡単ですが 間違えた知識は覚えて欲しくないですねぇ。。。。
でも、momoママがdaiと向かい合って性のお話しを出来るかなぁ・・ って考えてみたら~ 恥ずかしくって無理そう。。。 ♪~ (///∇//)
[PR]
by daishoumama | 2005-03-31 20:37 | daiとshou

雪解け。。。♪

『優しい時間』の最終話が終わりました。。。
いつもは ゆっくりと流れていくはずの木曜10時からの一時間… この日はあっという間に過ぎてしまいました。。。。

最終話のサブタイトル… 雪解けに相応しい結末だったのではないでしょうか?
出来上がった抹茶茶碗を持って父(勇吉)のもとを訪れた息子(拓郎)。。。。
自らの手で焼き物を押し付けた火傷の痕を父に見せる息子。。。
お互いに謝りあう父と息子。。。
息子の目から涙が溢れ… 父の目からも涙が溢れる…
(当然momoの目からも涙が溢れて止まりませんでした。。。)
この瞬間が父と息子、勇吉・拓郎親子の雪解けの時だったように思います。。。

そういえば、『優しい時間』 全11話の中で 父と息子が顔を合わせたのは最終話のこのシーンだけでした。。。
ホントに心に残る素敵なシーンでした。。。

はぁ~^^;; ・・・・ 『優しい時間』 が終わってしまいしました。。。。 ( ; _ q ) クスン、
ドラマは 終わってしまったけど 優しい時間はこれからも私たちの間に流れていくはずです。。。
出演者ならびに 脚本家の倉本聰さん、スタッフの皆様たちに… 「素晴らしいドラマをありがとうございました」 って言いたいです。。。。

最終話の中で 勇吉の妻、めぐみが(正確なセリフをしっかりと覚えてませんが)
 「このカウンターであなたの見たものを私も見て あなたの感じた事を私も一緒に感じてる」みたいなことを言ってましたよね・・・
momoも早く 森の時計 を訪れて 『優しい時間』を見、 『優しい時間』を感じてきたなぁ~ って思います。。。 ♪
[PR]
by daishoumama | 2005-03-27 21:58 | 優しい時間

ご紹介です。。。♪

evergreen c@feのHYさんが 素敵なblogを新しく開設されました。。。。

まずは自分でスタバのコーヒー豆を挽くの企画で記事がupされています。。。

素敵な珈琲ミルのお写真もupされています。。。
ガリガリッ・・・ って音と共に珈琲のいい香りが漂ってきそうです。。。

興味のある方は、是非ご覧になってくださいね♪~ ^^
[PR]
by daishoumama | 2005-03-27 20:57 | 優しい時間

頑張ってますよ。。。♪

例年にない 大雪のためにハウス周りの除雪作業が思うように進まず お仕事が大変遅れています。。。

治りかけてた風邪も寒さと疲労のためにぶり返してしまいました…
ほとんど氷と同じ様な雪の 雪割り作業のために全身筋肉痛…

正直 とってもツライ状態だけど、ずうっとこの作業が続くわけじゃないし 気合で頑張っております。。。

優しい時間の最終回の記事もupしたいと思いながら その時間も無く。。。。 
時間に余裕の出来た時にでも~ またゆっくりと・・・  って思ってます

PS) 今しばらくの間、記事の更新と 皆さんのところへのコメントが思うように出来ない状態
つづくかと思いますが ご了承をいただけるようお願いします。。。  m(_"_)m ペコペコ
[PR]
by daishoumama | 2005-03-26 11:01 | 農婆日誌。。。

いよいよ明日。。。♪

優しい時間の最終回がいよいよ明日になりました。。。
最終回は75分の時間拡張版だそうです。。。

先週の放送で拓郎が窯から出したばかりの焼き物を腕の刺青に押したシーンは衝撃的でした。。。
父とのわだかまりを清算したいという気持ちが拓郎をそうさせたのかなぁ~って思いました。。。
父と息子の結末がどうなるのか最終話が待ち遠しくもあり…
優しい時間に浸れる木曜の夜10時が無くなるのが残念でもあり…
複雑です。。。 

私たちを優しい時間に導いてくれた『森の時計』・・・
昨日の晩ご飯のxxhotaruxxさんが憧れの時間のポストで紹介してくれてます。。。。
ゆっくりと時を刻む『森の時計』の様子がとっても素敵にupされていますよ~ ^^
いち早く森の時計を訪れて素敵な画像を見せてくださったhotaruさんに感謝です。。。 ♪

あずのお姉さん役の女優さん(森岡千絵さん)もウェートレスとしてそのままいらっしゃるようで、まさに優しい時間そのものを体験できるようです。。。
たぶんOP間際の今だけなのかもしれませんが momoも益々早く行きたくなりました。。。

PS)ふたつのポストを同時にTBする方法があるのかどうかわかりません…
   hotaruさんのblogでは「憧れの時間」の上のポストでも「森の時計」の画像をupされて    います。。。。   皆さんもご覧になってくださいね。。。
[PR]
by daishoumama | 2005-03-23 19:56 | 優しい時間

農婆momo… 緊急出動。。。  ♪

いつもの朝のように daiを学校に送り出し・・・
続いてshouを保育所に連れて行く準備をしている時に 相方さんから携帯に電話。。。

相方さん 「ちょっと頼むわ」
momo  「ちょっとって 何?」
相方さん 「仕事」
momo  「まだshouが居るよ~」
相方さん 「なにやってんだ!?」

(ココでmomoはムッとした・・ いつもshouを送っていく時間にはまだなっていないのに~~!!!   でもグッと堪えて・・・)

momo  「わかったよ、今連れて行ってくるから」

このあとshouを保育所に送って行ってハウス周りの雪割り作業をしたのだけど・・・
ホントは 相方さんに言いたいことがいっぱいある!

本日2回目の洗濯機が回っていた(今日は3回の予定だった)
いつものようにshouを送ってから家の中の掃除をする予定だった
お化粧をまだしていなかった (今時期ノーメイクでお仕事なんて自殺行為・・ 積もった雪の照り返しで日焼けしてしまう~)

前もって 仕事がある・・ と言ってくれれば早めに家事を終わらせて出動するのに。
来週までmomoの仕事は無い って言ってたじゃん。
momoはあなたとは違って 子供たちの事、家の中の事もしなきゃいけないんだよ~~。

以上・・  チョッとだけ愚痴ってみました。。。 m(_"_)m ペコリ…

さてさて! 午前中に出来なかったお掃除 お洗濯~  頑張りますかっ! ^^
[PR]
by daishoumama | 2005-03-23 13:52 | 農婆日誌。。。

なめねこ。。。♪

みなさん、『なめねこ』 ってご存知ですか?
a0025387_16462765.jpg

コンビニで こんなガムを見つけました。。。
あまりにも懐かしくって迷わず購入。。。 
なめ猫ブームが再来するのかしら ♪~ ^^

なめ猫って? ← こちらをクリック… 
[PR]
by daishoumama | 2005-03-22 16:46 | momoの呟き。。。(独り言)

いちご いちご いちご。。。 ♪

知り合いの方から いちごのケーキを頂いた。。。
a0025387_13352677.jpg

dai  『dai、これっ!』
shou 『えっ~ shouが食べようと思ってたのにぃ~ 』
dai  『だめっ! daiが食べるの!』
shou 『いいよ…じゃあこっち食べるから…いつもshouが我慢ばかりだ・・・ (_ _。)・・・シュン』
     

momoママの反省。。。
[PR]
by daishoumama | 2005-03-21 13:47 | daiとshou

「ぼたもち」 と 「おはぎ」。。。♪

「ぼたもち」と「おはぎ」がどう違うのか? ずうっと気になっていました。。。

多分、地域によって呼び方が違うのだろう… と思っていたのですが、
サザエさんの中で波平さんが 「ぼたもち」と「おはぎ」の違いについて話していました。。。

ぼたもち(おはぎ)は お彼岸に付き物です
お彼岸は 春と秋にあります
春の花は「牡丹」   秋の花は「萩」
なので、春のお彼岸に食べるのが「ぼたもち」
秋のお彼岸に食べるのが「おはぎ」 なんだそうです。。。

言われてみると なるほど…  って感じだけど、これって本当なのでしょうか?
ご存知の方は居ませんかぁ~ ♪ ^^
[PR]
by daishoumama | 2005-03-20 20:00 | momoの呟き。。。(独り言)

今日のmomo。。。 ♪

ホントは 5時起床のはずでした。。。    
目覚ましをセットせずに寝ていたので目が覚めたのは5時半…
外を見たら雪が深々と降ってる…
気温はマイナス5度…
( ̄~ ̄;)う~ん。。。  外行きたくないぃ~~~!!!!!!
でも 行かなきゃ…  やらなきゃお仕事進まない…
覚悟を決めて(ちょっと大げさ?^^;) 外に出たのは6時を少し過ぎてからでした。。。

外に出てみると ピンッ! っと気持ちが引き締まって 意外と気持ちのいいものです。。
昨日できなかったお仕事、今日は午前中いっぱいかかって終了しました。。 \(^-^)/

半年振りのちから仕事・・  ちょっぴりきつかったです。。。
早くも両腕が筋肉痛に~ (><;     腰も少しだけだるいような~ ^^;

明日から2~3日は 相方さんが一人で除雪作業をするので、momoの出動は無しっ!^^

少し喉が痛いです・・  風邪気味かも?
次の出動までには治さなくっちゃ。。。。   ♪
[PR]
by daishoumama | 2005-03-19 22:08 | 農婆日誌。。。