レギュラーシーズン1位通過!    ( ^-^)∠※PAN!.:*:'☆.:*:'★':*
by daishoumama
カテゴリ
全体
profile
diary
pasta
food
お酒
daiとshou
momoの呟き。。。(独り言)
農婆日誌。。。
北海道のお菓子屋さん
優しい時間
Go!Go!ファイターズ
掲示板
未分類
以前の記事
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
more...
お気に入りブログ
十勝の空から
みちくさ~ゆきずりの風
♪写メール日記♪
浅葉の「とりあえずいっと...
てくてく・ぽんぽん
シアワセ耳をよく使おぅ
ゆうの部屋♪
...
スウィート・キャンディ
koyukiの日記
アナタヨリソナタ
シマリス音 shimar...
ごはん美人
Caramel Muffin
裏きょこ日記
Evergreen C@fe
シュフード
撮ったらアップでしょ!
オレさまの空
manoの戯言。。。日々徒然.
Jaguar's Diary
Progressive ...
St@rbucks Style
1*ときどき*5
オボエガキ
にぬふぁ星
**********************
◆リンク◆

◇ momoの過去日記
momo♥の呟き。。。^^

◇ 「人生を達観したリシングルシェフとっしゅの気ままな隠居部屋」
ふろむキッチンういずらぶ

◇ puyoちゃんの手作り作品・日記などのHPです。 チャットルームも設置♪



Puyo's Room♪
最新のトラックバック
ファイターズ紅白戦。。。
from momo's  room♪
冷蔵のぉ整理… 〝ナポリ..
from momo's  room♪
農婆momo、、秋作業始..
from momo's  room♪
101匹パンちゃん大行進
from 裏きょこ日記
。。。Pop up!SM..
from momo's  room♪
サザンビーチのサザンC
from 裏きょこ日記
茄子とホタテのトマトソース♪
from momo's  room♪
ぺペロンがすき
from 桜子風 陽だまり生活
男の人って彼女できると太..
from 副番長日記
Happy Birthd..
from momo's  room♪
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

森の時計。。。♪

春からずうっと… 行きたかった森の時計に行ってきました。。。
a0025387_20595362.jpg






a0025387_2101754.jpg







玄関先で木彫りのフクロウがmomoを迎えてくれました ^^


お店に入るとカウンター席は満席でした。。。
自分でミルを使えるのはカウンター席のみ… と言うことでしばらくの間、席が空くのを待ちました。。。

a0025387_2183224.jpg
森の時計の特等席、カウンターの一番奥の いつも大竹しのぶさんが座っていた席は先客の方がいらして座る事が出来ませんでした。。。
「時計回りと同じ方向に、軽くなるまで回してください」と、説明をされてドラマの1シーンを気取りながら、ガリガリッ… ガリガリッ… と 珈琲ミルを回しました。。。
珈琲のお供に選んだのは 森の時計特製のケーキ・根雪。。。
残念な事にお写真を撮り忘れましたが、生クリーム仕立ての美味しいロールケーキでしたよ~ ^^





a0025387_21165728.jpg

ゆっくりと時を刻むはずの優しい時間だけど… momoが森の時計で過ごした優しい時間はアッという間に過ぎてしまいました。。。
でもね、ふだんは慌しくバタバタと過ごしているmomoだけど、いつもとは違った贅沢な時間を過ごせたように思います。。。


次は、森の時計の暖炉に火が灯る頃に もういちど… 優しい時間に浸りに行きたいなぁ~ って思います。。。♪

銀細工。。。♪
[PR]
by daishoumama | 2005-06-29 21:49 | 優しい時間

ストレス。。。。(><;;;

最近blogの更新をサボり気味。。。
これじゃ~ ダメだなぁ… と思いつつもなかなか思うように物事が進みません。。。
忙しすぎるっ!(><;;

この4日間は、田植え終了後から ずっと放置してあった苗箱を洗ってました。。。
6000枚の苗箱…  一枚一枚を 箱洗い機に入れていくんだけど、これがなかなかストレスの溜まるお仕事で。。。 ^^;
「もう イヤだっ!!!」 「暑すぎるっ!!!!」 「洗っても洗っても終わらないじゃんっ!!!」 
文句タラタラのmomoでしたが 本日やっと終了!^^

お仕事の合間に 保育所父母会のお仕事を進めながら…
父母会役員は6人居るのだけど、仕事をしない責任感の無い役員さん1名への腹立たしさで またまたストレスが溜まる溜まる。。。。 ^^;;

それでも 明日(6/29)は、 やっとmomoの時間を取る事ができました。。。\(^-^)/バンザーイ

春先から、ずっと行きたかった所に行ってきます^^
優しい時間に浸れるといいんだけど~~~~~ ♪♪♪ 

苗箱洗いの風景。。。
[PR]
by daishoumama | 2005-06-28 23:14 | momoの呟き。。。(独り言)

モモ or ムネ。。。♪

鶏モモ肉と鶏ムネ肉… 
みなさんは どちらがお好みですか?

モモ肉とムネ肉って、メニューによって使い分けるのだろうけど、momoはモモ肉onlyです。。。
照り焼きもモモ肉… 焼き鳥もモモ肉… から揚げもモモ肉… 煮物に使うのもモモ肉…etc etc。。。

モモ肉の方が柔らかでプリプリ感があると思うんです。。。
味もモモ肉の方が美味しい。。。
ムネ肉よりもお値段が高いんだけど~ いつもモモ肉買っちゃいます。。。

近所のスーパーで特売のときは多めに買ってきて冷凍保存です♪

今夜の一品。。。♪
[PR]
by daishoumama | 2005-06-23 20:55 | food

四葉のクローバー♪

a0025387_7171293.jpg
今朝は早朝から田んぼ行ってきました。。。
朝から暑い暑い… 日差しが夏の予感です。。。。

目に留まったのが四葉のクローバー…
四葉のクローバーって、探しているとなかなか見つからないけど~
ふと、した瞬間に目に留まるんですね~

四葉のクローバーの花言葉は 『幸運』。。。。
幸せを呼ぶ四葉のクローバー。。。。

すべての人がいつも笑顔でいられる事がmomoの願い…

人の心に浮き沈みがあるのは当たり前のこと。。。
心が沈んだときは そこからはい上がろうって ドンマイッ!!!  ^^
心が浮いているときは そこから落ちないように ドンマイッ!!! ^^

生きてる限り とびっきりの笑顔で過ごしたいって momoは思います。。。
自分自身の笑顔も絶やしたくないし・・・
あなたも… みんなも… 笑顔を絶やしてほしくない。。。

momoが見つけてきた四葉のクローバーを…
momoの大切な『アナタ』に。。。。♪
[PR]
by daishoumama | 2005-06-23 07:06 | momoの呟き。。。(独り言)

Musical Baton IN momo。。。♪


♪写メール日記♪のdoudesyou3 さんからミュージックバトン!!がやってきました♪♪♪♪

数日前からアチコチのblogにて この企画を拝見していました。。。
「あぁ・・ この人ってこういう曲が好きなのねぇ^^」
「この曲、momoも知ってるわぁ^^」
「これ・・ momoも聴いてみたい!!!」 etc etc。。。
いろんな思いを馳せながら…  ねっ♪ ^^
このバトン、しっかと受け取らなければ~ と、今ドキドキ中。。^^;;;

さてさて・・ それでは~
ひとつひとつの項目に お答えしていきますね

**************************************

☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
     129MB 

☆今聞いている曲
     Nat King Cole の 『L-O-V-E』
       (但し、サンプル盤しか持っていなくって、途中までしか聴けないの… 泣)

☆最後に買った CD
     オールインオリジナル・サウンドトラック
       (実はmomoって韓国ドラマが好きだったりする… ^^;
        意外とキレイな曲がいっぱいなんです)

☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲 
    『泣いたりしないで』 by福山雅治
       (心に沁みる歌詞がなんとも良いんです)
     『Michelle』 by The Beatles
       (大切な人と… 一緒に聴きたい曲です)
     『白い冬』 by ふきのとう
       (北海道が誇るフォークデュオです… 作詞者が なんとmomoのお友達だったりする)
     『すのうないと』 by工藤忠
       (momoの心の応援歌です… 大好きな一曲)
        もし宜しければこちらに歌詞を記載しています雪の降る夜に。。。♪
     『いとしのエリー』 by サザンオールスターズ
       (多々あるサザンの名曲の中で、ドラマふぞろいの林檎たちの主題歌は印象的でした)

☆バトンを渡す5人の方・・・

      てくてくぽんぽんのpotesalaさん
       北海道から...かんの毎。のkan-kan23さん
      アナタヨリソナタのkousagimama さん
      manoの戯言。。。日々徒然?!のtibisuke-manoさん
      シマリス音 shimarisu-onのayuissey さん

momo独断の勝手な指名でごめんなさい…
以上の方たちに願いしたいのですが、無理に受け取らなくても良いようですよ~
お忙しいとは思いますがバトン繋いで頂ければ幸いです
ご迷惑でなければ気軽にご参加くださいませ♪

***************************************

バトンをお願いした5人の方へ…
☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
☆今聞いている曲
☆最後に買った CD
☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
☆バトンを渡す 5 名
もしも引き受けてくださるなら、この項目でお願いいたします。。。m(_"_)m ペコリ


[PR]
by daishoumama | 2005-06-22 01:04 | momoの呟き。。。(独り言)

麦畑。。。。♪


a0025387_12322895.jpg麦の穂が出てきました。。。
7月の末頃には収穫予定 ^^
今年もまた、自家製麦茶でも作ってみようかしらね。。。 ^^

そういえば去年、誰かが「momoには麦茶作りよりも麦酒作りの方が似合ってる」なんて言ってました。。。 ^^;
麦酒の原料は大麦… momoんちの麦は小麦だから麦酒は出来ないんです!!! ^^
麦茶の原料も基本的には大麦のはずだから、小麦で麦酒作りも可能なのかなぁ… 
でも麦酒って どうやって作るんだろ?






a0025387_1253223.jpg麦畑の横の田んぼの畦に、先日刈り取ったアップルミントを200メートルに渡って1メートル間隔で植えました。。。
アップルミントがしっかりと根付くまでの間 毎朝ひと株ひと株に水掛をしています。。。
今日はどのくらい元気になったかなぁ… って、田んぼに行くのが楽しみになりました。。。


ところで、ハーブアレルギーってあるのでしょか?
ハーブの世話をしていると鼻水がタラタラと流れて困っているmomoです。。。^^;

野菜栽培用のハウスの中。。。
[PR]
by daishoumama | 2005-06-21 11:56 | 農婆日誌。。。

初冷やし。。。♪


a0025387_1425396.jpg最近の北海道、晴れ続きで暑い日の連続です。。。。
午前中、田んぼでお仕事していたmomo…
「いやぁ~!!!! もう堪んないっ!!!! 暑すぎだよぉ~~~~」 
「なんとか ならないの??? この暑さ!!! 」
って事で、今日のランチは今シーズン初の冷やし中華に決定!!!

田んぼの畦で、ハーブに水掛けをしながら考えました。。。
「ハムはある… キュウリもある… タマゴもある… 昨日の天丼の残りのエビもある… 無いのはラーメンだけだ。。。。」

この後、momoはどうしたと思います?
作業着着て、ほっかぶりして、長靴履いたまま田んぼから軽トラックで近所のスーパーまで直行です。。。。

この辺りは農家が多いのでスーパーでは作業着姿の農婆さんを見かけることがよくあります。。。
momoは、あぁはしたくないぞ… せめて作業着は脱いで、長靴も履き替えてお買い物行こう… 
そう思っていたはずなのに~ ^^;;;
momoも農婆が板についてきたって事かしら? ^^;

人間って我が侭なもので寒けりゃ寒いと文句を言うし…
暑けりゃ暑いと またまた文句!!! ^^;
でもね、この晴れ続き何とかならないものでしょうか・・・・
田んぼも畑も雨を欲しがっています。。。
一週間先までの週間予報には雨マークがひとつも見当たりません。。。
雨乞いでもしようかしらね? (苦笑)
[PR]
by daishoumama | 2005-06-20 14:29 | food

畦のハーブ。。。♪

momoんちの田んぼの畦道には害虫駆除のために、たくさんのハーブが植えつけられています。。。
品種はアップルミント… すっきり爽やかな香りが漂っています。。。
a0025387_1417740.jpg

今日は アップルミントの刈り取りをしました。。。
コンテナいっぱいに刈り取ったアップルミントを 田んぼの端っこで水に付けてあります。。。
1週間ほどすると根が伸びてくるので、これをまた田んぼの畦に植え付けてアップルミントの増殖をします。。。♪

momoの町では このアップルミントを使った「ハーブ焼酎」が町の特産品として売り出されています。。。
サッパリとした口当たりで飲みやすい焼酎です。。
[PR]
by daishoumama | 2005-06-14 14:31 | 農婆日誌。。。

満開。。。♪

先日upしたmomoんちの藤棚が今、満開です。。。^^
甘い甘い香りがお家の中までも漂ってきます。。。♪
a0025387_1451553.jpg

      前とは違ったアングルで撮影してみました。。。
[PR]
by daishoumama | 2005-06-14 14:08 | momoの呟き。。。(独り言)

驚きの寿司50カン。。。(◎◎;;

小樽に遊びに行ってるお友達からメールが来ました。。。
ドドォ~ン!!! っと、寿司50カンです。。。
彼女はこれを一人で食べたそうです。。。
信じられないぃ~~~~ (@@;;;
a0025387_20262134.jpg

〆て5250円也。。。
1カン100円って事? 安いわぁ~ ♪
[PR]
by daishoumama | 2005-06-13 20:31 | momoの呟き。。。(独り言)